ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

冬購入の片付け前レビュー

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

コタツから出て、
厚く重くなってきた冬物を
片付けたい気持ちが湧いてきました。
で、仕舞う前に冬に導入した自転車関連のモノを
使用結果レビューをしようかと思いました。
以下、特に順序に意味なく羅列です。

・イヤーウォーマー

(パールイズミ)PEARL IZUMI 82 イアーウォーマ 82 2 グレー F

(パールイズミ)PEARL IZUMI 82 イアーウォーマ 82 2 グレー F

 

2度ほど使用。その後も持ち歩いたものの、
周囲の音が(特に背後の車)聞こえにくいのが怖く、
使用しなくなってしまいました。
それほど寒くなかったということか、
それほど出掛けなかったということか?

・冬ジャケット

機能に文句なくとても気にいって、
冬の間はずっと着ていました。
欠点は、人気があって着ている人が多いこと。
同じものを着用してる人と気まずいので、
用心して薄手のウインドブレーカーを必ず上から着ていました。

メッセンジャーバッグ

当初の想定どおり、本を入れて図書館に行きました。
さすが背中にピッタリ吸い付き、
ズレず走り易いことこの上なし。

ところが驚いたことに、
本を返してカラになったら、
軽すぎて脇にズレてきました。
肩紐をもっと短くして体に密着させればいいのでしょう。
圧迫感をあまり感じたくなかったので
そうしていませんでしたが。
仕事につかうことも考え黒にしたけど、
別の色でもよかったかも、と考えています。
反射シールかキーホルダーか何かつけたい。


・シューズカバー

使わず。
今年は冬も乗るのだから必要、
と気合を込めての購入だったのですが。
気合とかそも似合わないパーソナリティのせいか
それとも冬が案外暖かかったのか。

・ライト
全く不満なし。

買い替え予定は全くないけど、
もっとパワフルなのはこちら。

レビューを読んでみたら、
VOLT800を2つ使おうと思ったけど
安いからVOLT1600の1つにした、
というのがありました。なるほどです。

・メガネストラップ

使わず。というか、
4本せっとの中のひとつだけ延々使っています。
以前、こういうタイプを長らく使用していました。

シマノ グラスストラップ BE-0118 ブラック 861313

シマノ グラスストラップ BE-0118 ブラック 861313

 

長時間だとツルとの兼ね合いで
耳の接触点が痛くなることがあり、
金具も汗のせいか錆びるので、
冒険してみました。(安い冒険だ・・)
ツルの端をストラップのゴム管に差し込む方式。
悪くないです。
買っておいてナンだけど、
消耗品でもなくこの数が必要なニーズって何だろう、
と考えてわからず。
マラソン大会会場でメガネ使用者に売るとかかな?


こう書いてきたら、
仕舞わないものの方が多かったです。・・・。
まあ、上記は何かしら過去に
レビューしたりしている製品です。
ニュースとかTVで報道されたトピックスで、
その後の報道が無いからわからない、
なんてのはよく抱く不満なので、
それへのアンチテーゼなんだ、とか
適当な言い訳を考えて見ました。


<今日のひとネタ>
自転車専門の量販店チェーンの雄、
Y's Roadキャンペーンです。
試乗会スケジュールの掲載あり。