ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

新しいセールス理論、求ム

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

大手のネットショップで、大々的なセールを行うタイミングがある。
これをうまく活用するには、何らかの才能が必要なのだろう。
そう思うようになった。

日頃、そういうネットショップの欲しいものリストを利用して値下がりに備えているのに、
あの手この手を繰り出すネットショップの有利な条件を生かせた記憶がないのだ。

高価な品物がそれだけ欲しいときに楽天のセールは不向きであるし、
細かいものがぽろぽろと欲しいときにはYahoo!ショッピングのセールは有効ではない。
Amazonのセールでは欲しいものがタイミングよく見つかったためしがない、
といった具合だ。
そして、セール終了間際か、終わってから必要だったアイテムが思い浮かぶ、
といったサイクルである。

困るのは、セール期間中に何度か目にしていたもののインプットが
期間終了後に効いてくることである。
期間後何日か、安値で留まっていないか、サイトを見て回ったりしている。
こういう、ノリのよろしくない、キャンペーンやイベントの効きが遅い人間、
要するにニブい人間というのは一定数居るはずで、
そういう層に向けた、最後っ屁のそのあとの残り香でもなんでもかまわないが、
セールはある程度効果があるんじゃないかと思う次第なのです。

そういうセールス理論、ないんでしょうか? そういう理論に基づいた「残り香セール」、
いいと思います!