ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

新しいセールス理論、求ム

大手のネットショップで、大々的なセールを行うタイミングがある。これをうまく活用するには、何らかの才能が必要なのだろう。そう思うようになった。 日頃、そういうネットショップの欲しいものリストを利用して値下がりに備えているのに、あの手この手を繰…

おどろきの「北回帰線」

たまに読みたくなる本、というのがある。 自分で言えばそれはトーマス・マンであったり、サローヤンであったりする。 ヘンリー・ミラーもその一人だが、本をだいぶ片付けているので、電子で持っていたか、まだ買っていないかとAmazonで確認してみた。 そうし…

原点戻りの「ドットブロット」

久しぶりの更新、この間の説明は全くできない。 新しく書いていくテーマはあり、下記となります。 wordscape.tokyo

無題

・朝は7時半目覚め。また朝ライド行けず。 ・Macbook proにATOKパスポートをインスコ。 ・再びうとうと。

深夜、回るハンドスピナーを眺めながら

しばらく前からAmazonの「タイムセール」をしきりに見ることにハマっていて。 どこまで反映しているのか個人の嗜好とセール商品の兼ね合いが面白いと思えているのですが。 そこで「ハンドスピナー」が目に付いたもので、金属の塊が昔から好きなのとADHDに効…

ジゴクの月曜朝にリーガを見ながら

セビージャ戦でヘタフェ・柴崎は後半早々に後退。特に見どころはなかったように思う。トップ下に入っているけど、どうも彼がその位置だと良くも悪くも試合が落ち着いてしまって、ヒートアップしないような気がする。WOWOWゲストの北澤氏は「良かった」と言っ…

バルセロナがやっぱりやらかす

レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードのマドリード・ダービーは熱戦で、1対1で引き分けました。 バルセロナが首位との差を縮めるチャンスです。 バルセロナの相手はホームのマラガ、といえど下から数えるのが早い順位。 しかし相手のキーパーは名…

機種変更をしなかった結果

年末に2年使用のiPhoneを機種変更しなかった結果、ここ1ヶ月、急激に電池の保ちが悪化、処理も妙に遅くなっています。新機種サイクルの谷間にある時期で、なんとも困惑です。 無線LAN機能をオンオフしながらなんとか電池を持たせようとしていますが、家で…

超高級電卓という解

パソコン、スマホ、タブレットにアプリでもブラウザのtipsにもあるのに、今も存在し続ける卓上計算機。 何故でしょうか使ってしまいます。 そしてその中で高級電卓というジャンルあり。カシオの超高級電卓「S100」 https://internetcom.jp/202420/casio-s100…

冬の終わりの街歩き

前日は休みを取り、用事を足しながら吉祥寺の散策など。春の暖かい陽射しの中を、となるつもりでしたが、残念ながら白く寒気の残る空でした。 久しぶりに街歩きをするといろいろ変わっていて、(店舗など特に)それによってその必要性や本質について考えるこ…

雪マークとは是れ如何に

油断したら、冬みたいな気候で出かけられず。Yahoo!の天気アプリでは地域の夜中に雪マークが出てるのは何・・・。 今降っておいて花散らしは控えてくれると良いのですが。 本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.com

季節外れ・・は雪でも桜でも無く

ネットでライフハック的な記事を読むと、エスタブリッシュなピープルが主張することにはリフレッシュするにはPC・スマホなどを遠ざけた休日を作る、ということが必要であるらしいです。 今日の帰宅中、この頃とみに保ちが悪くなったiPhoneが電池不足で落ちま…

Bluetoothの安物イヤホンの制覇に乗り出す

少し前にBluetoothの安物イヤホンが皮肉にも断線してやむなく安物を買い直しました。 それが音質は良かったものの、どうにも耳にフィットしないシロモノで、ムリして使い続けるほどに耳に不快感が強まっていくもので、またしても先週末にさらに安物を買い直…

春眠きたる

Jリーグが開幕して、なんとなく今年は面白くなる予感。2シーズン制の不自然さが解消されただけでもなんとなくTVでも見る気になります。見てるってことは休日家でゴロゴロしてることではありますが。 腰痛、膝痛、花粉症、いろいろ搭載した身体がしきりに春…

この美しい都會を愛するのは

本と街歩きとゲーム、最高の組み合わせです。ただ専用キットとか書いてあるので、費用と手間で敷居がちょっと高いかも。 www.jiji.com 舞台にしている街もちょっとお高めな街ですし。 「この美しい都會を愛するのはよいことだ」です。 萩原朔太郎 青猫 本体…

銃とか戦艦に続け。今度は神社

馴染みや地元、贔屓の神社とイメージが違う、とクレームが来ないかどうか。 www.jiji.com 絵柄の好み、というのもあるか・・。しかるべき筋の了解を得ていたりをするのか、気になるところです。ひょっとして大歓迎だったりとか。 神社本庁 - Wikipedia 本体…

スポーツはがんばらなければいけないか

企画そのものは興味津々なのですが。 www.excite.co.jp 吉本・関西お笑いの色彩が強いと「すべらない話」みたいな強制感がありそうでちょっと敬遠したいかも。 www.fujitv.co.jp もうちょっと脱力感が欲しい・・。 他人にわざわざ訊いたことはないのですが、…

主人光らずして壁光る

未来の部屋は壁全体が光る、とはどのSFで最初に読んだものだったか、もう全くわかりません。あるいはドラえもんあたりだったのか。 そんな未来にかそれとも発想にか驚いた憶えがあるのみです。 よく考えると壁全体に光られるとモノの形がわかりにくいなど不…

見逃しはTVではなく

地方自治体がスマホゲームコンテンツをリリースする時代です。 www.4gamer.net 感想は。iPhone版が未だなのね・・・。 チャンピオンズリーグでバルセロナがPSGを逆転勝利、がここ数日のビッグニュースになっていました。TVを時間通りに見る習慣を無くしてい…

不都合なアレを置き去りにして

「WIRED」が「旅」特化の新しいメディア『WIRED REAL WORLD』をリリースです。 www.jiji.com 「WIRED」が、というところに興味津々の人は多いでしょう。ああ遠くに行きたい。花粉症の鼻を置き去りにして・・。 本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.c…

遅く起きられない朝は

紙の本と電子書籍の違いのひとつに、キャンペーンが出しやすいということがあります。紙の本は法律だとか過去のしがらみで安売りは難しいですが、電子書籍はそこはさまざまなキャンペーンが行われ、情報の網を張って気長に待てば、かなり安く本を手に入れる…

難しい日(顔が)

花粉症になりました。口内炎もあって痛いです。そして寝不足で目が開かない。 人間の顔を保つのが難しい日でした。いったいどんなカオをしていたのか、考えただけで憂鬱です。 本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.com

春を感じる花粉症到来

風邪をひかないと書けば風邪を引き、腰が治ったと書けば腰痛再発、の最近です。 今日は花粉症にならない質だと言ったところ、気が付いたら鼻をすすっている始末。数年に一度花粉症になるのですが、今年はその当番か。 饅頭が怖い。 本体ブログを更新していま…

紙を丸めると光る魔術

「高度に発達した科学と魔術は区別がつかない」そうで、 dic.pixiv.net 電子ペーパーというのがそもそもそのイロが強い、と思っていましたが、使い方の方も魔術めいてきました。 www.jiji.com こういうところこそ動画がみたいところ。実物をいじってみたいと…

事件の客観性をどう得るか

言われてみると、どうも日本人が直視し得ない不思議な事件であるようです。現在も。 www.sankei.com 困った時の日本には神風か黒船という必殺技があり、今回は後者のようです。 日本人は人の数だけあの事件の捉え方がありそうで、答えの出ないところ。外国人…

ゴーストタウン気分で

宅配スタッフの不足が世間で問題になっていますが、自宅近くのコンビニが最近店じまいしてしまいました。無いと不便だし競合も無いのでてっきりすぐ別なコンビニが入るかと思っていたらそのまま空きになっています。次の最寄りコンビニというと徒歩10分程度…

ラスパルマスが

レアルに勝てそう・・・。ガンバレ。審判側からの先日のミス・ジャッジのリカバリー的な配慮を感じないでも無い・・。ヘセがなんとここに居たり。 あ、あっちゅう間に2点差を引き分け。そうですかそうですか。 またヘンな睡眠サイクル突入中。 本体ブログを…

TVヒドくないか

日曜の夜のTVというのが苦手です。見ている層の一番下に合わせてますよ、楽しんでください、という上から目線が。 それがたまたま家族と話をした流れでかなり久しぶりにその時間帯のドラマを見てしまい。 ギャグふんだんのドラマ、だったのでしょうがかなり…

インドア派が遊びに出掛ける

カイシャが昨年、遊園地の券を恩着せがましくご下賜くだされたのが、まだそのまま残っています。 いつ行っても混んでるところなので、まず出掛けて、そしてたどり着くまでが億劫なのが大きいかと思われます。 もうこれでいいんじゃないかと。 www.gizmodo.jp…

ネットTVがサッカーチャンネルを開設すると

AbemaTVがサッカーチャンネルを開設するようです。 www.soccer-king.jp コントローラーが複数存在しチャンネルの切り換えが難しく専用の録画機まで導入しないとアナログモードの録画になってしまうケーブルTVを使い、WOWOW視聴時間を減らしてしまっている自…