ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

動画嫌い

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

とあるサッカー情報のサイトは、
情報量豊富でいつも見ていたのですが、
いつからか勝手に動画が始まる構成となり、
使い勝手が悪くて困ります。
動画が邪魔で、そのウィンドウを閉じれば
レイアウトの中で読んでいる記事位置が変わるという
困ったサイトです。

あまり使いたくないものの
何せ情報量が多いのでいつも嫌々ながら見ることになります。

どうも動画による情報摂取はスピードが合わなくて困ります。
知りたい情報になかなか至らないか、
説明が速すぎるか遅すぎ、
そして見るほどの情報ではなかったときの残念さ。

パッと見ができ
重要な部分がすぐ見て取れ、
自分のスピードで情報を理解できる文字情報の有効さには
遠く及びません。
その次に写真、動画はその次くらいです。

動画の良さは頭使わないで済むことで、
まあ退化の一種かなという気がします。
とはいえTVも好きで退化ウェルカムではありつつも。
特にアニメでは。

文字と写真入りで本体ブログを更新しています。

bicyclingbook.com