ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

インターン生ならブックオフ

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

午後から出かける用事あり、
天気予報も良くないこともあり、
今日も自転車で遊びに行けず。
やるせなし。テキはどこだ。
本体ブログを更新しています。

サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

 

ブックオフがピンチらしいです。
日本の出版制度の歪みに咲いたあだ花、
本屋の目の上のたんこぶ。
かどうかはわかりませんが。

www.mag2.com

自分も最近は行くことがなくなりました。
Amazonのマーケットプレイスが決定打だとは思いますが、
電子書籍も一役以上に
影響力を伸ばしてきていると思いました。

会社では、ここ数年ずっと、
女子大のインターン生が来ています。
会社側も飽きてきたのかネタが無いのか、
今年は自分も「電子書籍」について話せ、と言われ、
密室にて女子大生4人を相手に・・・
15分程度、電子書籍の説明をしました。

15分程度ではざっくり過ぎで
おそらく訳もわからずリアクションも薄く。
電子書籍を買ったことがあるか質問してみたところ、
1人がマンガをちょっと買った程度らしいです。
まだブックオフ、と考えてよいのでしょうか。
電子書籍の道もまだまだ長いらしい。

ちなみにインターンを受け入れてから数年、
彼女らの1人でも入社面接に来たことは、
ない、
とのことでした。