ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

薄い薄いだまし討ちと駆け引きと

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

尼寺と鎌倉街道を
ロマンチックに走っています。(嘘)
本体ブログを更新しています。

サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

 

夏休み期間(学生の)も終盤、
うっかり気を抜いていると、
業務で関係のある社員が、
引き継ぎを自分宛にして夏期休暇を取っている、
というデンジャラスな季節になりました。
子供居る家庭同士の、
夏休みの残りわずかを巡る暗闘です。

今日になって、
昨日の彼の伏し目がちな顔と
なぜか親切に進捗を教えてくれた意味を悟って、
時すでに遅し。

遅ればせながらの先手必勝で
(どんな表現なんだ)
自分も上司に、
この日休みたいかも申告をしましたが、
言う方も伏し目がち、
聞く方はうんうんといいつつも
困惑と悲しそうな表情。
なかなかツラいものがあります。

ブラック企業ではないですが、
グレーだなあ・・・。
濃度何パーセントでしょうか。