ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

パーツ交換を怠ける日

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

普段乗りに使っているクロスバイク
ブレーキペダルが鳴るようになりました。
しばらく前から。
それまでも雨の後なんかに走ると鳴りやすく、
整備不良がハズカシイので
曲がり角では、まずかなりスピードを落として
音の鳴りにくい前ブレーキを主にして
後輪ブレーキはサブ的に使うなど
ごまかしごまかしで凌いできました。
(ハズカシついでに書くと、
 クロスバイク購入が6年ほど前で、
 ブレーキパッドの交換を一度もしていません)

それが晴れの日の曲がり角でも鳴るようになったもので、
ネットでブレーキパッドを購入・交換しようと
検索したりしました。
しかし確信が持てないので、
俺は行きつけの店に向かい、
(ココ、田口トモロヲさんの声で)
実のところクロスバイクを購入したリアル店舗
久しぶりに寄りました。

店のスタッフに実物を見せてパーツを出してもらい、
買って帰ってきました。

f:id:heineko:20160528231655j:plain

実は店で買ってきたのが2週間ほど前です。
交換作業が面倒でそのままになっています。
平日は帰りが遅いので、
週末に作業する筈なのですが、
週末は自転車メンテではなく自転車に乗る日です。
困った。
街乗りクロスは玄関脇に出してあるので、
室内置きのロードバイクと違い、
ふと思いついて作業、とはいきません。
玄関を出るとすぐ道路で人通りがあるので、
日中は気が進まず
夜は照明が足りないので、
室内持ち込みで作業かと考えましたが、
狭い屋内の壁などに接触することを考え
まず汚れを拭いてからなどと考え、
それだけで疲れてしまった、
という2週間でした。

今日は外に用事で出ると
既にあじさいが程よく咲いていました。
ついに梅雨か、
雨で土日どこへも行けなくなったらメンテナンスしようか、
などと考えました。
沖縄は梅雨入り、と
先週初めにニュースになっていました。
来週末くらいには関東も梅雨入りの筈で、
それまでキーキー音で我慢するか、と
作業持ち越しを決め込んでいます。
平たく言うと、怠惰、です。


<今日のひとネタ>
折りたたみとかコンパクトに、とか
とりあえず目が行ってしまいますね。

昔、似たようなコンセプトと見た目にも惹かれ、
こちらを購入したことがあります。

カレラ Foldable Helmet Black Matte サイズ:55-58cm
 

頭を覆う部分が思ったより大きく厚く、
重めでした。
期待したようなコンパクトさはありませんでした。
内部にもフィットシステムが無く、
OGKやGIROにあって規格標準と思い込んでいた
(自分の使用履歴です)
後頭部でヘッドバンドを絞るダイヤルなどが
ありませんでした。
不思議にズレるようなことはありませんでしたが、
なんとなく用心していたのかもしれません。
本気で漕ぐような場面で使うことをしなかったのと、
いまいち自分に似合って見られない気がしたので
自然とお蔵入りに近くなり、
手放して今は手元にはありません。
ただ見た目とコンセプトは好きだったので、
ジックの新製品も見てみたいと思っています。