ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

歩きなら強風でも無問題

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

連休により強制家族サービス任務により
徒歩&電車で葛西臨海公園に行きました。
よって、
今日の自転車は朝のポタトレーニングのみです。

朝の近所のポタリング兼トレーニングでは、
通学自転車の学生達を見て初めて、
自分がなんとなく日曜のつもりでいたことに気がつきました。

大通りでしたが、
皆ことごとく見事に歩道を自転車で走っていて、
それに今さらながら改めて驚きましたが、
これを車道におろすには、
道路の整備がないと難しいだろうなと思いました。
今の道路事情のまま
自分の子供が高校生で自転車通学となったら、
法律だろうが何だろうが、
歩道の走行を勧めてしまうでしょう。
ここ1〜2年でも相当改善の努力は計られていると思うので、
もう数年後に期待です。

さて、葛西臨海公園です。
葛西臨海公園駅にはレンタサイクルがあります。
(後で調べました)

eサイクル(レンタサイクル) 江戸川区公式ホームページ

自分は駅構内・駅前では案内を見つけられませんでしたが、
上記で見ると、駅を出た左手にレンタサイクルがあった由。
駅から降りると右前方が葛西臨海公園方面となるので、
死角になってしまったようです。

葛西臨海公園周辺は埋め立て地で
特に臨海公園内と周辺は道路は良いようですが、
サイクリングコースは無い、と思ったら、
葛西臨海公園サイクリングコース」なるものがあるらしい。
もっとも調べても詳細不明。

ただ、この公園を休憩ポイントかゴールにして来たらしい
自転車乗りはチラホラと見かけました。
たいていはロード系でも普段着の延長の服装とか、
クロスバイク系の気軽なサイクリングで来た人だったようで、
アヴェックも多く、
本格的なサイクリスト、といった体の人は見かけませんでした。
昨日の続きなのか海風の凄いバージョンなのか、
かなりの強風だったので、
そのせいで自転車には向かない土地とされてるのかな?
と思いましたが、
海から遠い土地の暮らしなので、
よくわからない、が本当のところです。
正直どっちでもよく、
とにかく昨日と違い、
今日は何しろ歩きなので、
どんとこい強風、なのです。

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

 

駐輪場もありましたが、
とくにサイクリング向けにスタンドとか
何かあるわけではあるわけでもない普通の駐輪スペース。

f:id:heineko:20160430163828j:plain
停めるならあのポールにワイヤー巻き付けかU字か、
とかの視点で見たりしますが、
正直これじゃ金のかかった自転車は停められないだろうな、
という感想。
水族館に入らなくても観覧車に乗らなくても
周辺の公園施設が整っていて海の見晴らしもよく、
遠くから自転車で来るのも面白そうなだけに残念でした。

いい天気なのに
家族サービスで
遠出できないのも
残念でした。
これは級数70%の小声です・・・。


<今日のひとネタ>
エイ出版社主催のバイク試乗イベントです。

新しい自転車がズラリと並んでいるのは
店舗でも胸がときめきます。
今の自分(新機種導入1年未満)だと
単なる見物になるのですが、
入場可能、なんでしょうね?