ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

メンテナンス・デイ

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

テレビ東京のTVドラマ「孤独のグルメ」では、
主人公・井之頭五郎が、
自分の腹が何を欲しがっているのか探りながら
飲食街を彷徨うシーンがよくあります。

ちょっとそれと似ているのか似てないのか
客観的にはわかりませんが、
週末にどこへサイクリングに出かけたいか、
平日は自分に問い続けていたりします。
行きたいところはたくさんあるのですが、
遠すぎて準備や体力が必要だったり、
その気分にならなかったり。
前日までの仕事が大変だったり寝不足だったり。
雨だったり。
なかなか「オレ、大正解」とはいかないものです。

今週はまさしくそれで、
ついに週末になっても行き先を決めきれませんでした。
結果的に、メンテナンス・デイとなりました。
単なる片付けと冬物・春物の入れ換えなんかです。

そんなことをしていると、
完成車で購入したホイールが、
換装して未使用・ほぼ新品そのままなっていたので、
この際、下取りに出しました。

近所のサイクルパラダイスに、
街乗りルイガノの片手運転で持って行きました。
査定で、¥3,000と出ました。
前後ホイール各¥1,000、スプロケット¥1,000。
うーん仕方なし。

ほか、
お茶の水のY's Roadに立ち寄り、
後輪の調子を見てもらいました。
パンクと白雲山鳥居観音のあたりで、
なんとなく違和感が残った感じでした。
スタッフさんに見てもらったところ、
ホイールが着脱の際に若干斜めに入っていたらしいこと、
あとディレイラーあたりの何か、を調整してもらえました。
車道へ出たところ、
後輪が別物のようなフィット感。
メカニカルロス感がゼロ。
踏んだだけ推進力。
実に爽快な漕ぎ心地で一気に家に帰ってきました。
やっぱりプロのメンテナンスは違う!
Y's Roadお茶の水店スタッフさんありがとう!
Y's Roadお茶の水店ぬ立ち寄った「オレ、大正解」

f:id:heineko:20160424162630j:plain




<きょうの豆知識>
マンガ「孤独のグルメ」の作画・谷口ジローさんは、
フランスのやたら権威のあるマンガ賞を日本人でただ一人の受賞者で、
フランスで「谷口ジロー」といえば、
手塚治虫よりも有名なんだとか。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 

<今日のひとネタ>
ガワのデザインが一工夫欲しいかな。

競合はGarminになるのでしょうか。
ムービー録画機能があるのは、
ハンドル周りのごちゃつきが解消できて良さげではあります。
カメラにもできるのかな?
おいくらになるのか、興味があります。