ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

オタク未満なゆるいコンテンツ談義(その1)

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

オタクレベルでもなく業界に詳しいわけではないけど、
往年のアニメ少年でした。
今のアニメ業界を脇から見ると「爛熟」だなあ、と思います。
つまりは退廃期とも言えるかもしれません。
単純にファンである分には、なんともいい時代です。
深夜にアニメを毎日数番組やってるし、
ネットでも見放題に近いし。

昔、福井県に住んでいました。

中学生になったころ「超弩級要塞マクロス」なる作品が放映される、
と友人に借りたアニメ雑誌で見て心が大踊り。
楽しみに楽しみに待ち続け、
(たしか延期もあった)
ようやく放映になったと思って期待バクハツ、
したところが福井放送では放送されず、北陸放送で放映と判明しました。
タイトルも「超時空要塞マクロス」になりました。
土曜の昼とかの放送だったと思うのですが、
部活で家にいない時間で、
なにより自分の家が北陸放送の受信地域外だった・・・。
学校を挟んで反対側の友人の家では見れたというのに。

ようやく福井放送で放映、自宅で見られることとなったのは、
世間の時期的には再放送となってから。

アニメ雑誌とかでは既に「超時空世紀オーガス」に
フォーカスが移っておった・・・。

そんな時代、
そんな田舎でした。
アニメディア」「マイアニメ」「OUT」、懐かしいなあ。