ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

マとアタマの悪い話

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

先日は定期の継続購入をしました。

10日(例) までとなっていたので、
10日の朝、改札を通ろうとすると
改札機が読み込まない・・・。
急いでいたので、10日はもうダメだっけと
未だに自分が「中」「以内」「まで」の
正確な範囲がわからないことに舌打ちしつつ
切符を買って電車に乗りました。
帰りも同。

帰り着いた最寄り駅の自販機では、
定期を更新しようとしたら、
エラーになってしまいました。

窓口に並んで駅員に定期を見てもらうと、
改札機の読み取り不具合で
定期券は前日の乗り換え駅を出てない状態
であることがわかりました。
乗り換えの改札と最寄り駅の改札を
はたしてどう出たものだったのか。

とにかく当日1日は定期が切れていなかった筈で
その分は払い戻しがしてもらえるのか訊いてみると、
ダメでした。
まあそりゃそうだろうな、ということはありつつ、
不満な顔をしてみせながら窓口カウンターを離れました。

改札機の読み取り不具合と定期切れの
タイミングが合ってしまったことと、
自分の言葉の認識が弱いこと。

要は、間と頭が悪かった、という話です。

かなり意気消沈を引きずりつつ、
本体ブログを更新しています。

bicyclingbook.com