ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

「みんなの経済新聞」に思う

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

メジャーもプロ野球も
佳境を迎える季節です。
日本人選手も活躍していて、
毎日のニュースが楽しみです。

地元のイベントや経済ニュースが読める、
「みんなの経済新聞」というサイトがあります。

自分はだいぶ前に、
吉祥寺とか三鷹の経済ニュースから入りましたが、
どんどん拡大していっているようです。
海外版もあります。

先日、とあるセミナーに聴講にでかけ、
このサービスの運営について
話を聞くことができました。

ああそういえば、だったのは、
「事件・事故を扱わない」でした。
不思議な落ち着きのあるニュースサイトだ
と思っていましたが、
そこに気がつきませんでした。

他、運営の基本はアフィリエイトであること。
それだけでは足りないので、
大抵は何かベースになるビジネスと
二階建て運営である、という説明でしたが、
アフィリエイトは意外中の意外でした。

コンテンツの主体は
ネットにどんどんシフトしていくと信じています。
既存のコンテンツ、特に書籍などは
紙にアフィリエイトが無いことを
恨めしく思うようになるでしょう。
いずれ技術が進めば、
紙1枚ごとにRFIDタグが埋められた本が
タダで出回ることもあり得るかもしれません。
めくられページ数で、
著者が評価される時代が。

そんな夢を見た。
というところですが。

投手も昔のような勝ち星ではなく
イニング数や防御率がクローズアップされ、
最近では
球の回転数まで表示されているそうですから。

本日も本体ブログを更新しています。