ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

台風フー子を知らないか

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

武蔵国分寺跡の広大さに圧倒です。(大嘘)
本体ブログを更新しています。

サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

 

台風が大挙してやってきたおかげで
休日はどこへも出かけられず。

電車もあちこち遅延し、
会社でも話題になりました。

そんな中、
「台風フー子、知らない?」の声。

フー子 - Wikipedia

「フー子は台風と戦ったんだよね」
「家を壊したんだったかな」
の発言に我慢できず会話に参戦。

巨大台風接近を前に
屋根が壊れて慌てふためくのび太一家を助けるため
イタズラの罰で閉じ込められていた押し入れから
台風に立ち向かい飛び出していったフー子を
熱く語ってしまいました・・。

「あれ、ドラえもん、たくさん持ってるの?」
の声にはっとして、
いつものクールに戻り(自称)
前髪をかき上げてごまかしましたが。

フー子の闘いの下り、
コマのひとつひとつを思い出し、
涙が出そうになってしまいました。

傑作なので、
読んでない人は読んでみてください。
同じ6巻の最後、
「さようなら、ドラえもん」と双璧なのです。