ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

ちょっとした工夫とその結末

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

少し前、家族のために「あんちゃん」が車にいろいろ工夫を凝らすと、
新車ではそれは標準装備、というオチのCMのシリーズがありました。

「WAKE兄弟 登山」篇:ウェイク - テレビCM|おすすめ情報【ダイハツ】

(まだ続いてるのかな?)

車ではなく自転車なのですが、
自分にとっては、
スマホホルダー使用時のスマホ使用に際して
冬用グローブの使い勝手がどうも良くないことが
ずっと懸案でした。

スマホの経路案内が目を離しているうち
省エネでロックがかかるのです。
その復帰が冬グローブでは指紋認識が通らない。
いつ事故ってスマホが飛んだりする事態が突発するかもしれないので、
省エネ設定を解除するのは不安でできません。
そこで3週間前、
思い切ってグローブ人差し指にハサミを入れてしまいました。

f:id:heineko:20160222213713j:plain

で、一回走ってみたところ、
ロックの解除はできるようになりました。
ただ、スマホの「ピンチ」ができなかった。
・・・。
orz

次の週には親指に切れ目を入れ、
まあ走りながらでもスマホをいじることができるようになりました。
ところが、カメラ(スマホ付属ではない)を
ポーチなりポケットから取り出しシャッターを切る、
という動作が指先だけつかえてもイマイチで、
グローブを脱ぐという余計な手間が
相変わらず残ることがわかりました。

f:id:heineko:20160222213816j:plain

そこでまた次の週。

遠出のうち純然たる経路では冬用グローブを着用し、
写真を撮ったりすることもある目的としたエリアでは
利き手だけ夏用グローブ着用に変える、
という作戦に出ました。
これは有効でした。

しかし要するに、
春っぽい気候になって冬用グローブが要らなくなっただけなんじゃね?
って気づきました。
しかも切れ目を入れたのは何だったんだ?
・・・。
orz

中間結論ですが。
「あんちゃん」してしまったようです。
一応、大真面目に考えた上でのことだったんですが。

最終結論。
ネタになったから、まあいっか。
です。
寒さも順調にぶり返してきたようですし。


<今日のひとネタ>
便利なものがたくさん出てくるのはいいのですが、
自分であれこれ作ってみるのは楽しいものです。
(ハサミで切れ目を入れただけ何を・・)

OUTDOOR VEST(アウトドアベスト) ELライト付きベスト 夜間走行の安全を確保|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

先日もライトのネタを書きましたが、
これはウェアの上から着用できてカッコもいいですね。
これは作れないので、
時期が来たら素直に買いです。