ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

自転車用冬グローブ(1)

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

3年くらい前から、着けたままで「スマホが操作できる」が宣伝文に入ったグローブが
見られるようになりました。
たとえばこんな感じのものです。



気になっているし、特に普段乗りの自転車用に実際に必要を感じてるのですが、
導入のタイミングを逃しています。
理由としては、
・自転車ウェアで名の通ったメーカーはそれを売りにしていない
・街乗り用にリアルでふと買った手袋が妙に持ちが良くて捨て難い
・「スマホ対応」は買わないと性能と効果を確認できないので躊躇している。
等々。


2年前まで使っていたシマノの秋冬グローブが実に使い易かったです。
おそらく下のタイプの2011か2012年度版だったと思われる。

http://item.rakuten.co.jp/bebike/cw-glbw-ks62u/

もちろん売り切れになっているので、
後継を探していただきたい。


薄めなものの防風機能は充分で、長時間乗るわけではない短距離通勤用になっていました。
スマホ対応ではないのが唯一物足りないポイントでした。
残念なことに、通勤途中で片手を落としてしまい、使えなくなってしまいました。
しばらくは最寄り駅の落としたかも地点を、
遠い目をして探していたほどです。
間に合わせに近所の店で買った毛糸手袋をそのまま使っていて、
買い直しに至っていません。
自転車用ですらなく、全くと言ってよいほど大切にしていないので、
独自「スマホ対応」に、
人差し指の先っちょにあたるところだけ切り取ってやろうかと常日頃考えてますが。
毛糸なので切り口からほどけていきそうな気がしていることもあり、
なんとなく実行に至っていません。
それも含めて、なんとも使い勝手の悪いヤロウです。
憎まれっ子世に憚る。