ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

街の自転車屋さん(1)

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

10年ほど前、Amazonで折りたたみのマウンテンバイクを買いました。
2〜3万円ほどだったと思います。
あるとき、近所の自転車屋さんに立ち寄り、
僕は自転車について何か質問をしました。
(内容は覚えていません)
自転車屋さんは、どこで自転車を購入したかを尋ねました。
ネットで、と答えると、それじゃあ話にならない、とけんもほろろな対応でした。
僕は、この店に二度と来るものか、と固く決意しました。


数年後6万円ほどのクロスバイクを次に買ったとき、
(マウンテンバイクは錆びてました)
近所だけど、別の店で購入しました。
あの店に行かない、という決意のもとでした。


そして次の年には専門店でロードバイクを買いました。
そのロードバイクのペダルに不具合があり、ペダルをネットで買い、
交換しようとしたところ、
ペダルがはずれません。
工具を使いましたが、固く締まったネジ部分がどうしても緩みません。
自転車屋に向かいました。
あのけんもほろろだった自転車屋へ。
クロスバイクを買った店に、ロードバイクの用事を頼み難かったのです。

続きは明日。