ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

また台風だバーテープ交換だ

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

昨日はたこしの運動会。
今日は台風接近の雨。
出かけられず。


武蔵野中央図書館に予約本2冊。
予約のまま。
昨日は運動会のあと、
運動を兼ねて、
ピナで図書館にでかけた。
ら、
図書館の駐輪場で鍵を忘れたことが発覚、
家に引き返す。
もう一度たどり着いた図書館のフロアで、
財布を持ってこなかったため図書カードが無いことに思い至り、
借り出し断念。
途中の道は通行人やまったりママチャリ自転車が多く、
やっぱりスポーツ自転車を休日の街なか用足しに使うのは良くないな、
と反省。
2往復で10km程度の運動。
で、今日は予報通りの雨で、
本をどうしよう?


2011年マシン購入、
1年前にバーテープ購入、
汚れが気になり購入してたのを思い出した半年前、
そしてようやく今日、初めてのバーテープ交換。
午前中に関連サイトをいくつか閲覧、
エイヤで開始。
不器用に属するので延々後回しにしてきた訳だが、
靴ひもを結ぶのと同じ、というサイト記述があったのが
後押しになった。
白(もはや灰色)から黒になって、ちょっと地味というか。
白と黒と赤の本体なので比率が変わって、
黒という印象の全体像になった。
慣れないせいか配色のバランスが良くない。
しばらく様子見だけど、白に戻す方がいいかもしれない。


バーテープ交換の済んだマシンを横目に見ながら
コーヒー休憩。
フレームの汚れをウェットティッシュで拭き取ったりなぞする。
なんとなく落ち着かず、
調子に乗ったついでにブレーキ調整。
和田峠の下りに、ブレーキの効きが悪いのが気になっていたのだ。
これもサイトを探し、
手持ちのマニュアル本も見たが、結局良さげなサイトを参考に、
ブレーキワイヤーの弛みを締めてみた。
ブレーキワイヤーを交換する必要はないと思ってるけど、
どうなんだろうか。