ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

自転車小屋づくり1 顛末

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

アルミフレームのサイクルハウスを、昨年2月に買って組み立てた。
これと同型。
http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4535601004202/


今年になって、フレームを覆っているシートの入り口部分が破けてきた。
シートだけでも売ってるので、
http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4535601003427?s-id=top_normal_basket_item
買って張り替えすべきところ。


ただ、このハウス自体が、当時の自転車収納の暫定措置であった。
マシな自転車小屋を購入かDIYを考えていたのだが、
引っ越したばっかりで、
金もヒマもなかった背景からのベストな選択であったのだ。


この1年、折にふれてリサーチや考慮をしてきて、
ちょうどシートの穴が目立つようになったことと、
(毎年のようにシートを交換することになる費用を考え)
小屋づくりに適当な材料をみつけたところから、
DIYをすることにした。
ついでに記録もしとこう、ってことで、
年単位で放置しておいたブログを再び活用する。
あわよくば、更新を習慣化できることを願いつつ。


今日から記録をするので、
先々週あたりから本格化させた
計画(エソラな)とか図面づくり(アバウトな)とか、
準備的に購入した機材とかについては、
これから平日に書いてみよう。
休日は作業になるのである。
順番が前後することにはなるが。


本日はこれにて。
ドロン。