ドットブロット

本来、読書ブログ。本をフィルター替わりに、日々のよしなしごとを考えます。

あ、出でや

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

人が一生にしゃべる言葉の量は、皆同じだとする話がある。
若い頃無口だった人は、齢をとってから饒舌になるのだと。
一理あるけど、女性と男性の差とかは大きいから、
あんまりアテにはならない。
ヨボいオサーンになってからベラベラになる自分は避けたい。


会話量の絶対的な不足なら自信がある。
会話は脳を独特に活性化させるそうなので(活性とその運用は違うとは思うが)、
僕ごときは、会話に近いなにかで脳に刺激を与えなくては、
一般レベルにはるかに達しないだろう。


スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック


いろいろな人の生き様に触れるのが一番だけど、
それが適わないなら、自分をシャッフルするのが手っ取り早い。
オシャレなアイデア本。
こういうのは一読したのちには、
思いついたときに開いて眺めるくらいでいいだろう。
どの本の内容も大同小異だから、
本棚の目立つところに置いて雰囲気のよい本のほうがいい。
絵本っぽい作りと文章のせいもあるが、
tips的に即役立つアイデアというより、ちょっと哲学っぽい。
スウェーデン式と銘打ってあるからか。


仕事帰りに青山ブックセンターHMV渋谷店へ。
11月1日にオープンしたばかり。
本店でもらったチラシにある通り、ABCらしいオシャレな店内。
そう広くはなかったが、並べる本の選択がうまいから、
ヨサゲな本が見つかり買ってきた。
犬が縄張りにオシッコをかけて回るような意味合いもある。
品揃えならブックファーストなのだが、
渋谷駅から若者ばかりの雑踏、また店内の混雑も億劫。
HMVの上にある1フロアは、行こうと思った人が行くところで、
静かでよろしい。



ガットゥーゾが買った中古車は盗難車であったそうだ。
フジテレビのチャンピオンズリーグ番組で、ジローラモが話していた。
さすがガットゥーゾ。ゆけゆけガットゥーゾ
オトコくさい何かを引き寄せる力を持つ男。