バックステージ オブ サイクリング・ブック

サイト「サイクリング・ブック」を作っていく上での諸事雑感などを書いていきます

子供の生き方

こちらは旧サイトです。
本体ブログを更新しています。
サイクリング・ブック ー discover Japan by bicycling ー

子供の頃は、休日に親の買い物につき合うと、寄った本屋で本を買ってもらえた。
本心はマンガを買ってもらいたいのだが、
親のキマリでそれはないので、
親の満足と自分の満足を考慮した本選びになる。
「日本史こぼれ話 」シリーズを集めたのは、その結果である。


日本史こぼれ話 (角川文庫 白 216-3)

日本史こぼれ話 (角川文庫 白 216-3)


歴史上の人物たちのおもしろいエピソードを集めた本。
知らない偉人が多い、というかほとんどではあったが、
おもしろい話が好きだったので、そんなことは構わなかった。
おかげで業績はともかく、歴史上の人物名だけは知ったカオができている。


「世界史こぼれ話」シリーズ


「日本史こぼれ話 」シリーズを集め終わると、こちらに移った。
高校で世界史を習うまで、さらにわからない人物の小ネタばかり知った状態であった。
自分がよく知らず、友人も知らない歴史上の人物の話では、
いかに面白くても会話にならない。
自分の記憶力と会話力のせいもあるが、いまいちオシャレな会話に使えないまま、
大人になってしまった。
博識であって、その博識を他人にうまく話せる人はいいなあ、と今でも憧れてしまう。


冗談・ジョークを読むのが好きなのは、このころに培われたのだろうと、
今になって思い返し、明日に続くつもり。
 


ボーダフォンからスマートフォンX01HT」が発売になる。
価格がまだ公表されていない。気になる。
W-ZERO3を解約して、乗り換えようかと思って。
ボーダフォンと2つ使っているのが結構面倒で。