バックステージ オブ サイクリング・ブック

サイト「サイクリング・ブック」を作っていく上での諸事雑感などを書いていきます

バルセロナがやっぱりやらかす

レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードのマドリード・ダービーは熱戦で、1対1で引き分けました。 バルセロナが首位との差を縮めるチャンスです。 バルセロナの相手はホームのマラガ、といえど下から数えるのが早い順位。 しかし相手のキーパーは名…

機種変更をしなかった結果

年末に2年使用のiPhoneを機種変更しなかった結果、ここ1ヶ月、急激に電池の保ちが悪化、処理も妙に遅くなっています。新機種サイクルの谷間にある時期で、なんとも困惑です。 無線LAN機能をオンオフしながらなんとか電池を持たせようとしていますが、家で…

超高級電卓という解

パソコン、スマホ、タブレットにアプリでもブラウザのtipsにもあるのに、今も存在し続ける卓上計算機。 何故でしょうか使ってしまいます。 そしてその中で高級電卓というジャンルあり。カシオの超高級電卓「S100」 https://internetcom.jp/202420/casio-s100…

冬の終わりの街歩き

前日は休みを取り、用事を足しながら吉祥寺の散策など。春の暖かい陽射しの中を、となるつもりでしたが、残念ながら白く寒気の残る空でした。 久しぶりに街歩きをするといろいろ変わっていて、(店舗など特に)それによってその必要性や本質について考えるこ…

雪マークとは是れ如何に

油断したら、冬みたいな気候で出かけられず。Yahoo!の天気アプリでは地域の夜中に雪マークが出てるのは何・・・。 今降っておいて花散らしは控えてくれると良いのですが。 本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.com

季節外れ・・は雪でも桜でも無く

ネットでライフハック的な記事を読むと、エスタブリッシュなピープルが主張することにはリフレッシュするにはPC・スマホなどを遠ざけた休日を作る、ということが必要であるらしいです。 今日の帰宅中、この頃とみに保ちが悪くなったiPhoneが電池不足で落ちま…

Bluetoothの安物イヤホンの制覇に乗り出す

少し前にBluetoothの安物イヤホンが皮肉にも断線してやむなく安物を買い直しました。 それが音質は良かったものの、どうにも耳にフィットしないシロモノで、ムリして使い続けるほどに耳に不快感が強まっていくもので、またしても先週末にさらに安物を買い直…

春眠きたる

Jリーグが開幕して、なんとなく今年は面白くなる予感。2シーズン制の不自然さが解消されただけでもなんとなくTVでも見る気になります。見てるってことは休日家でゴロゴロしてることではありますが。 腰痛、膝痛、花粉症、いろいろ搭載した身体がしきりに春…

この美しい都會を愛するのは

本と街歩きとゲーム、最高の組み合わせです。ただ専用キットとか書いてあるので、費用と手間で敷居がちょっと高いかも。 www.jiji.com 舞台にしている街もちょっとお高めな街ですし。 「この美しい都會を愛するのはよいことだ」です。 萩原朔太郎 青猫 本体…

銃とか戦艦に続け。今度は神社

馴染みや地元、贔屓の神社とイメージが違う、とクレームが来ないかどうか。 www.jiji.com 絵柄の好み、というのもあるか・・。しかるべき筋の了解を得ていたりをするのか、気になるところです。ひょっとして大歓迎だったりとか。 神社本庁 - Wikipedia 本体…

スポーツはがんばらなければいけないか

企画そのものは興味津々なのですが。 www.excite.co.jp 吉本・関西お笑いの色彩が強いと「すべらない話」みたいな強制感がありそうでちょっと敬遠したいかも。 www.fujitv.co.jp もうちょっと脱力感が欲しい・・。 他人にわざわざ訊いたことはないのですが、…

主人光らずして壁光る

未来の部屋は壁全体が光る、とはどのSFで最初に読んだものだったか、もう全くわかりません。あるいはドラえもんあたりだったのか。 そんな未来にかそれとも発想にか驚いた憶えがあるのみです。 よく考えると壁全体に光られるとモノの形がわかりにくいなど不…

見逃しはTVではなく

地方自治体がスマホゲームコンテンツをリリースする時代です。 www.4gamer.net 感想は。iPhone版が未だなのね・・・。 チャンピオンズリーグでバルセロナがPSGを逆転勝利、がここ数日のビッグニュースになっていました。TVを時間通りに見る習慣を無くしてい…

不都合なアレを置き去りにして

「WIRED」が「旅」特化の新しいメディア『WIRED REAL WORLD』をリリースです。 www.jiji.com 「WIRED」が、というところに興味津々の人は多いでしょう。ああ遠くに行きたい。花粉症の鼻を置き去りにして・・。 本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.c…

遅く起きられない朝は

紙の本と電子書籍の違いのひとつに、キャンペーンが出しやすいということがあります。紙の本は法律だとか過去のしがらみで安売りは難しいですが、電子書籍はそこはさまざまなキャンペーンが行われ、情報の網を張って気長に待てば、かなり安く本を手に入れる…

難しい日(顔が)

花粉症になりました。口内炎もあって痛いです。そして寝不足で目が開かない。 人間の顔を保つのが難しい日でした。いったいどんなカオをしていたのか、考えただけで憂鬱です。 本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.com

春を感じる花粉症到来

風邪をひかないと書けば風邪を引き、腰が治ったと書けば腰痛再発、の最近です。 今日は花粉症にならない質だと言ったところ、気が付いたら鼻をすすっている始末。数年に一度花粉症になるのですが、今年はその当番か。 饅頭が怖い。 本体ブログを更新していま…

紙を丸めると光る魔術

「高度に発達した科学と魔術は区別がつかない」そうで、 dic.pixiv.net 電子ペーパーというのがそもそもそのイロが強い、と思っていましたが、使い方の方も魔術めいてきました。 www.jiji.com こういうところこそ動画がみたいところ。実物をいじってみたいと…

事件の客観性をどう得るか

言われてみると、どうも日本人が直視し得ない不思議な事件であるようです。現在も。 www.sankei.com 困った時の日本には神風か黒船という必殺技があり、今回は後者のようです。 日本人は人の数だけあの事件の捉え方がありそうで、答えの出ないところ。外国人…

ゴーストタウン気分で

宅配スタッフの不足が世間で問題になっていますが、自宅近くのコンビニが最近店じまいしてしまいました。無いと不便だし競合も無いのでてっきりすぐ別なコンビニが入るかと思っていたらそのまま空きになっています。次の最寄りコンビニというと徒歩10分程度…

ラスパルマスが

レアルに勝てそう・・・。ガンバレ。審判側からの先日のミス・ジャッジのリカバリー的な配慮を感じないでも無い・・。ヘセがなんとここに居たり。 あ、あっちゅう間に2点差を引き分け。そうですかそうですか。 またヘンな睡眠サイクル突入中。 本体ブログを…

TVヒドくないか

日曜の夜のTVというのが苦手です。見ている層の一番下に合わせてますよ、楽しんでください、という上から目線が。 それがたまたま家族と話をした流れでかなり久しぶりにその時間帯のドラマを見てしまい。 ギャグふんだんのドラマ、だったのでしょうがかなり…

インドア派が遊びに出掛ける

カイシャが昨年、遊園地の券を恩着せがましくご下賜くだされたのが、まだそのまま残っています。 いつ行っても混んでるところなので、まず出掛けて、そしてたどり着くまでが億劫なのが大きいかと思われます。 もうこれでいいんじゃないかと。 www.gizmodo.jp…

ネットTVがサッカーチャンネルを開設すると

AbemaTVがサッカーチャンネルを開設するようです。 www.soccer-king.jp コントローラーが複数存在しチャンネルの切り換えが難しく専用の録画機まで導入しないとアナログモードの録画になってしまうケーブルTVを使い、WOWOW視聴時間を減らしてしまっている自…

Apple礼賛前の反抗期か

Bluetoothのイヤホンの選択肢が増えたのはいいのですが、安いものも増え、それに惹かれて安物買いで失敗し続けています。 ひとつ前のイヤホンは使い勝手はさほど悪くなかったものの、音質はさほど良くなく、それほど期間も長くないのに断線してしまいました…

本体ブログを更新しています・・

本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.com

本体ブログを更新しています

本体ブログを更新しています。 bicyclingbook.com

タヌキ登場

今となっては一昨日の日曜深夜、ポタリングと言うにも短すぎる自転車徘徊に出ました。するとジブリ博物館近くの野球場外野の土手付近で、タヌキ2匹登場。猫かと思ったら猫より体が丸く毛足がふっくら、顔も大きい。人間との距離の取り方も猫と違っていて、…

言ったら反対になるの週末

天候の変動が大きい時期で、風邪の持ち回りが流行っています。その流れに乗ったか、会社で喉を痛めました。風邪を引いた、という明確な症状はないもののどこに出掛ける気にもなれず念のため薬を飲んで、土日を寝まくりました。寝過ぎで頭痛。 風邪を引かない…

バカ極まれりかも

午後の会社のフロアは温室のようになっていましたが、帰りは普通の冷え具合になっていました。風邪なんかひかないとよいのですが。 ここを風邪なしで乗り切れば、2年間風邪なしで過ごすことになります。我ながら初めてのことではないか?なんたる健康。バカ…